農作業を始める時期

先日の2月8日は「事の日」だそうです。なんでも記録では平安時代から続く神事・祭事で特別に大事な日なのだそうです。そんな日だとは全く知らずに生きてきましたが、同じこの日は事始めでもあるそうで農作業を始める大切な日でもあるそうです。

ナチュラルプエラリア楽天アマゾン

そう考えると農作物を食べて生きている私達にも関係のある日ですよね。確かに春めいてくれば色々なことが始まりますよね。私達人間の社会では1月の5日あたりから仕事を初めてしまいますが自然が相手の仕事や生活サイクルの人々にとってはこれからが本格的に動き始める季節ですよね。

日々口にするものはその人達が自然の様子を見ながら作ってくれているもの。感謝をして食べなくてはなりませんね。ちなみに私はお野菜が大好きですが最近流行っている温野菜しゃぶしゃぶに良く行っています。

つみれなんかもついてきますがそこでも野菜の食べ放題を頼むほどです。雪の被害や近年起こっている天災によって野菜は高騰していますが私は感謝をしてこれからも食べたいと思います。

Similar Posts
たまに電話する遠方の友人Aの話
ここ最近、帰省中の私はちょっと落ち込むことがありました。原因は単なる家族喧嘩なのですが、なぜか気持ちが沈みこん...
子供のお友達とそのママ達との付き合い方
現在5歳の長男がおります。 本当に元気いっぱいで、毎日汗だく真っ黒で遊んでます。5歳にもなると、彼は彼なりに社...
おひさしぶりに松島水族館に行きました
もうすぐ閉館しちゃうからって事で松島水族館に行ってきたよ♪仙台港に新しい水族館が出来るのは楽しみだけど、松島か...