大学説明会に行ってみました

高校生の娘に、ついてきて、と頼まれたので、大学説明会に行ってきました。

私立の大学だったのですが、とにかく校舎内がとてもきれいなことに驚きました。

昔、自分が通っていた大学との違いにただただ愕然としました。

学校の説明を聞くのは、覚悟していましたが、やっぱりちょっと飽きてしまいました。

そのうえ、娘は模擬授業も受けてみる気になったらしく、本人のやる気をそいでは悪いので黙っていましたが、私も受けるなんて、本当に勘弁してよ、の気分。

私が行った学部と全く志望学部が違い、ひょっとしたらすごく興味深い授業かも、と自分を奮い立たせましたが、全くそんなこともなく、やっぱり飽きてしまいました。

これからこんな大学巡りがいくつか続くのかと思うと、大学まで行くのも結構な距離で大変なのに、じっと人の話を聞き続けるのは辛いなあ、と修行に行く気分です。

自分ひとりで行ってくれると、すごくうれしいんだけどなあ。

まあ、いろんな大学の中に入れる機会なんてあまりないのだから、はりきって行ってみたいと思います。

Similar Posts
たまに電話する遠方の友人Aの話
ここ最近、帰省中の私はちょっと落ち込むことがありました。原因は単なる家族喧嘩なのですが、なぜか気持ちが沈みこん...
子供のお友達とそのママ達との付き合い方
現在5歳の長男がおります。 本当に元気いっぱいで、毎日汗だく真っ黒で遊んでます。5歳にもなると、彼は彼なりに社...
農作業を始める時期
先日の2月8日は「事の日」だそうです。なんでも記録では平安時代から続く神事・祭事で特別に大事な日なのだそうです...