幼稚園の送りに行った

幼稚園に行くと、制服から遊び着に着替えるというミッションがあります。うちの子はまだ自分で着替えることができなくて、先週までは送りに行って、私が着替えさせてからバイバイ、という流れでした。

もう母親が付き添っている子は他に誰もいません。そこで先生が「来週からは靴を脱ぐところでバイバイできるようにしてみましょう」と言いました。ところで、先週は、週明けすごく行くのを嫌がって、なかなか離れようとしなかったんです。

大丈夫かな、どうかな、ちょっと心配でした。そして、週明け、月曜日。特に嫌がることもなく、制服を着て、出発。もうあたたかいので、上着もいりません。

早めに行ったので、まだお友達があまり来ていなくて、先生が付き添ってくれます。靴を脱ぐところで、「お母さんも一緒に」と言いませんでした。そこで、早々にバイバイして、少し離れたところから見ていました。

すると、それに気づいた子が「早く行っていいよ」と言うではありませんか。少し親離れできた瞬間です。

Similar Posts
たまに電話する遠方の友人Aの話
ここ最近、帰省中の私はちょっと落ち込むことがありました。原因は単なる家族喧嘩なのですが、なぜか気持ちが沈みこん...
子供のお友達とそのママ達との付き合い方
現在5歳の長男がおります。 本当に元気いっぱいで、毎日汗だく真っ黒で遊んでます。5歳にもなると、彼は彼なりに社...
農作業を始める時期
先日の2月8日は「事の日」だそうです。なんでも記録では平安時代から続く神事・祭事で特別に大事な日なのだそうです...