春の息吹、待ってました

春はいいですね。

私は園芸が好きで、植木鉢でちょこちょこと植物を育てています。育てているのは、あじさい、ラベンダー、クレマチスと他。その三つとも数種類集めています。

たくさんの植木鉢があるのですが、どれも開花時期が春から初夏です。

冬の間は枯れ木のしょぼしょぼだった植木鉢が、春になるとちょっとずつ芽を出して、やっと緑が見えてきます。そしてあっという間に緑でいっぱいに。植物も力強く生きているんだなーって実感します。

近所の方に、これ枯れていると思ってた、とよく言われます。実は私も大丈夫かなと心配で、春になって芽を見て安心しています。中には冬の状態で終わってしまうのもあります。

この時は悲しいです。買って来た時はあんなに元気だったのに、ご免なさいと謝りながら片付けます。

去年はあじさいのお花が全然付きませんでした。剪定の時期が遅かったのかもしれません。今年は咲いてくれるといいなと願っています。今のところ、葉っぱは元気です。

クレマチスは花芽が付いて来ているので、楽しみです。ラベンダーも枝が伸びて来ているので、暑さに注意しなくっちゃ。

来月辺りから我が家にお花が咲き始めます。ワクワクします。

Similar Posts
たまに電話する遠方の友人Aの話
ここ最近、帰省中の私はちょっと落ち込むことがありました。原因は単なる家族喧嘩なのですが、なぜか気持ちが沈みこん...
子供のお友達とそのママ達との付き合い方
現在5歳の長男がおります。 本当に元気いっぱいで、毎日汗だく真っ黒で遊んでます。5歳にもなると、彼は彼なりに社...
農作業を始める時期
先日の2月8日は「事の日」だそうです。なんでも記録では平安時代から続く神事・祭事で特別に大事な日なのだそうです...