節約レシピ

普段使いの野菜もちゃんと余すところなく使いきりましょうということで、環境にもお財布の中身にもやさしい節約レシピがネットに載っていました。消費税アップしたからより節約志向になったとは思わないけれど、時々こういうのありますね。

これまで使っていなかった固い茎や芯の部分もお出しとして使いましょう、なんて言うのだけれど。こういうレシピだとダイコンの皮でキンピラとか、シイタケの石づきもスープとか野菜炒めとバリエーションもありましたよね。でもこれを続けていけるかどうかって考えると、出来る時とそうでない時っていうのもあると思いました。

レシピの一例として、ゴーヤのわたのから揚げなんていうものがあったんですけど、ゴーヤチャンプルでもして揚げ物はしないかなって。

かぼちゃの種なども干して中身は食べられたりするんですが、できるだけの時間があるかどうかなんですよね。

環境にやさしいエコもしながら、節約心がけているつもり、この節約レシピとまでしなくても買った材料は使いきるようにしたいものです。

Similar Posts
たまに電話する遠方の友人Aの話
ここ最近、帰省中の私はちょっと落ち込むことがありました。原因は単なる家族喧嘩なのですが、なぜか気持ちが沈みこん...
子供のお友達とそのママ達との付き合い方
現在5歳の長男がおります。 本当に元気いっぱいで、毎日汗だく真っ黒で遊んでます。5歳にもなると、彼は彼なりに社...
農作業を始める時期
先日の2月8日は「事の日」だそうです。なんでも記録では平安時代から続く神事・祭事で特別に大事な日なのだそうです...